旅する情報系大学院生

旅と留学とプログラミング

逆評定サイトについて

だいぶ前に逆評定サイトを作ったのですが、ブログを更新するのをすっかり忘れてだいぶ放置してしまっていたので今更ながら更新します。かなりあやふやな所がありますがご容赦ください。

逆評定サイトを公開するまでの設定

とりあえず自宅にラズパイサーバを立てます。
別にこの為にサーバを立てたわけではなく、自宅にサーバがあると普段から色々と重宝することもあるのでとてもオススメです。
初期設定やOSの入れ方、sshの仕方などはたくさん解説してあるサイトがあるので、参考にしてください。


dip.jpで独自ドメインyamaguchi1024.dip.jpを取得し、無料のDDNS登録をしました。
家のルータの設定を変え、yamaguchi1024.dip.jp:8080の8080番ポートに来た接続をラズパイに通すようにしました。192.168.10.1にブラウザからアクセスして、ポートマッピング設定をいじりました。家にグローバルipアドレスがないとできないです。
また、起動のたびにラズパイのipアドレスが変わるのは面倒なので、ラズパイの設定ファイルを編集して固定ipにしました。
メモがてら、固定ipにする方法なのですが、

vim /etc/network/interfaces

iface eth0 inet static
address 192.168.10.100
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.10.1

を付け足します。(私の場合は192.168.10.100にしたかったのですがお好きに)


ラズパイのapacheもいじります。
Apacheで8080を待ち受けるやり方を書きます。

vim /etc/apache2/apache2.conf

<Directory /var/www/ >
    AllowOverride All
</Directory>

Listen 8080

NameVirtualHost yamaguchi1024.dip.jp:80
NameVirtualHost yamaguchi1024.dip.jp:8080

DocumentRoot "/var/www"
<VirtualHost yamaguchi1024.dip.jp:80>
DocumentRoot "/var/www"
</VirtualHost>

<VirtualHost yamaguchi1024.dip.jp:8080>
DocumentRoot "/home/pi/workplace/gif"
</VirtualHost>


wwwからシンボリックリンクを貼って公開できる状態にする。

ln -s /var/www /home/好きなところ


逆評定サイトの中身


なんの知識もない状態から初めてやったので、html/cssを頑張って書くことから始めました。楽しようと思うと何使えばいいんだろ、Nodejsとか?
ごちうさのHPを参考にした節があります。絵も自分で書きました。
ぺっちぴーとSQLで頑張りました。SQLはSQLiteを使いました。テーブルの構造決めるのとか頑張りました。
htmlspecialcharsとかでセキュリティ意識高めました。


GitHub - yamaguchi1024/gyakuhyogithub.com