旅する情報系大学院生

旅と留学とプログラミング

サイバーコロッセオに参加したよ

3/5に秋葉原で行われたサイバーコロッセオ×SECCONというCTFの大会にチーム_hodge+mamaとして参加しました。結果は10位。まぁまぁです。
東京2020公認プログラムらしいです。あまり意味は無さそうですが承認欲求が満たされますね。

今回はオンサイトなのでking of the hill方式ということで、jeopadyとはちょっと変わった感じでした。
可視化エンジンはNIRVANA改で、攻殻CTFの時に見たAMATERASとはちょっと違う気もしました。NIRVANAのほうが若干オシャレな気がします。

今回の教訓は、絶対に性能の良いノートPCを買おうな!!!!!ということです。
素因数分解、scapy等ちょっと重い処理をさせたらフリーズし、競技中10回は電源をブチ切ったので頭の血管が破裂しそうでした。

個別の問題の感想はディスりになってしまうので省略しますが、SECCONだなぁ…という感じでした。
第六問の謎プロトコルモールス信号を二時間くらい考えて思いつかなかったのは本当に世界一頭が悪かったと思います。深く反省しています。
競技時間が短いからか、時間がかかるrevとかpwn系よりも思いつくか思いつかないか、知ってるか知ってないか系の問題が多かったと思いました。


f:id:yamaguchi_1024:20170306213756j:plain
f:id:yamaguchi_1024:20170306213807j:plain
NIRVANA改。おしゃれですね?

f:id:yamaguchi_1024:20170306213814j:plain
f:id:yamaguchi_1024:20170306213837j:plain
SAO好きにならねば…。と思って見たのですが安直なハーレム的な感じが好きになれませんでした。攻殻機動隊でいいよ。

f:id:yamaguchi_1024:20170306213844j:plain
証明がめちゃくちゃ青かったので自殺防止か?と思いました。