旅する情報系大学院生

旅と留学とプログラミング

6月のLLVM活記録

時系列順に書く

1. ⚙ D33237 [GSoC] Shell autocompletion for clang
一番はじめのGSoCのパッチ。とりあえずclang内からflagを動的に取ってきて補完するという機能を実装した。

2. ⚙ D33383 [GSoC] Flag value completion for clang
力作なパッチ。`-stdlib=[tab]`などした時に取りうる引数が補完で表示されるようにした。関数の可愛さに注目して見て欲しい。

3. ⚙ D34055 Be more strict when checking the -flto option value
コードを読んでたらここもっと良くなるよなと思って投げたやつ。

4. ⚙ D34196 Use getLastArgValue instead of getString
LLD初コミット!LLDのコード読んでたらLLVMにすでにある関数と同じような関数を作って使っていたので元々あるLLVMの関数で置き換えた。

5. ⚙ D34558 [GSoC] Add support for CC1 options.
2でやった引数の補完にcc1のflagも追加した。

6. ⚙ D34595 Changed Opts.EABIVersion type string to llvm::EABI enum class
コード読んでてもっと良くなるよなと思ったやつ。

7. ⚙ D34607 [Bash-autocompletion] Check clang version in Bash
最新のclangじゃなくても大丈夫なようにした

8. ⚙ D34761 [Bash-autocompletion] Invoke clang where user called
ほぼBug fixみたいな。

9. ⚙ D34770 [Bash-autocompletion] Auto complete cc1 options if -cc1 is specified
やり途中だけどcc1のオプションはかなり少数の開発者しか使わないからむやみに補完されないようにする。

感想

GSoC進捗報告を毎週するのはめんどくさくなってしまったので月に一回ブログでまとめるくらいでいいかな。7/19にLLVM5.0のブランチが切られるのでそれを目標にやりたい。