旅する情報系大学院生

旅と留学とプログラミング

東京大学学位授与式のパンフレットに寄稿しました

2021年度の東京大学卒業式のパンフレット「卒業生からのメッセージ」枠に寄稿させて頂きました。

原本が手元に無いのですが、Hayano SumitoさんがTwitterに載せていらっしゃったパンフレットの画像がこちらになります。


以下、全文になります。

みなさん、ご卒業おめでとうございます。昨年・今年と終わりが見えない非日常の中、オンライン授業、非対面の就職活動、大学院入試など数々の困難を潜り抜けて卒業まで漕ぎ着けた皆さんを頼もしく思います。新型コロナウイルスの蔓延とそれに伴う社会の変化で、我々が普段享受してきた価値観がいかに流動的なものか明らかになりました。世界の要請によって刻一刻と変化してゆく価値観に恒常的な正しさはありません。そのような不安定な時代だからこそ、価値観は外部から与えられるのを待つのではなく、常に我々が考えて作り上げていく必要があります。東京大学で様々なことを学んだ皆さんはその知識を新しい時代の価値観を創ってゆくことに使って欲しいと思います。私も去年本学を卒業したばかりの身ではありますが、新しい価値観を創造できるほどの知識と技量を身につけた人間になるべく、これからも努力してゆく次第です。これからの時代、社会に出た皆さんは今まで以上に時勢をよく見て自分のために決断する力が必要になってくると思います。周りの価値観に流されず、これからも自分が信じる道を歩んでください。一緒に新しい時代を作っていきましょう!皆さんのこれからのご健闘をお祈りします。