旅する情報系大学院生

旅と留学とプログラミング

朝日中高生新聞に寄稿しました

だいぶ前の話になりますが、2021年3月28日の朝日中高生新聞の「異能日記」に寄稿させて頂きました。

f:id:yamaguchi_1024:20210510084833p:plain
https://masason-foundation.org/2021/03/31/29084/ より

SNSを通して他人の人生を垣間見れることは自分の世界を広げることに役立つ一方、とても若い時から自分の好きなことを発見できて、それを追求している人を見かけると焦りを感じるものです。科学オリンピックに出て金賞を取るような人との差は一生埋まらないんじゃないかと思ったり、大学に入学したら周りが優秀過ぎて絶望している人もいるかもしれません。

学校という情報が非常に限られた世界の中、自分の好きなことをまだ発見出来てなくても焦らなくても大丈夫だし、大学に入ってから専門や好きなことを決めてもキャリア的に遅くないよという事を伝えたくてこの記事を書きました。